SSブログ

日立挽歌(4)~ 助川編3 [なつかし街巡り]

銀座通りを西へ
本日は定休日のお店が多い中、盛業中の小川屋酒店さん
22小川屋酒店.jpg
この店の規模にしては品揃えも豊富で日本酒党にはうれしいかも

市民会館通りにあった大黒屋青果店とパーラーサラード
大黒屋.jpg
青果店の階上にパーラー(パチンコ屋にあらず)を併設するのは昔流行ったらしく、水戸も20年くらい前までは南町から泉町にかけて多くの果物屋さんや青果店にフルーツパーラーがあって新鮮なジュースやスイーツを楽しむことができました。
今では資生堂や千疋屋などでしかお目にかかりませんが、昔は地方の中心都市にはこういう文化が浸透していたんですね。豊かな昭和の日立の面影が偲べます。

大黒屋の近くには1970年頃まで日立書房という貸本屋さんがあったのも思い出しました。
テレビや漫画雑誌の普及で貸本文化は潰えましたが日立にもブームは到来していたようです。

日立の音楽関係の専門店と言えば映光社。
23映光社.jpg
今世紀に入ってからも営業していたと思いますが、シャッターの落書きから見てもうやってないみたいですね。明るい店内にたくさんのレコードと楽器、楽譜が並ぶきれいなお店でした。日立に住んでいた頃、ここでピアノを習っていました。妹を連れてヤマハの音楽教室に毎週通っていたのがなつかしい。
ピアノ教室は映光社の奥にある木造の建屋にあったので、南側の裏口から入ることもできました。
24音楽教室.jpg
裏手に回ると、どうやら音楽教室は今も営業中のようです。

そして相賀館。この地区で最後まで残る映画館になるとは思ってもみませんでした。
25相賀館.jpg
建物は競売にかけられたようですが、今後の動向が気になります。

本局前のバス停は日立郵便局が移転したので「保健センター前」に改称しています。
前述の常磐急行バスが日立駅を出て最初の停留所がこの「本局前」でした。他にも電鉄プラザと福島県いわき市の平駅(現・いわき駅)を結ぶ電鉄・常磐交通共同運行の急行バスもここには停車していて、日立のバス交通の要衝でした。
26本局バス停.jpg
銀行前もそうですが、バス停脇の店舗というのはバス待ちの買い物客が最後に立ち寄ってくれる最高の立地の物件だったのですが、今となってはそんなことは関係なく空き店舗化が止まらないようです。
27本局前.jpg
こんな目立つ場所までスプレーでペイントされて、なんか荒廃した世紀末を舞台にしたあの拳法漫画のワンシーンのようです。

対照的に整備が行き届いている電線工場の杉の内クラブ。
28杉の内クラブ.jpg
街中の企業福利厚生施設も平成年間で次々姿を消しましたがここは健在でホッとします。

ちょっと足を延ばして電線工場の北側でセメント採石鉄道跡の様子を見てきました。
30軌道跡.jpg
昨年のベルトコンベア撤去以後特に変化は見られません。
反対側を見ると平日なのに人の気配がない電線工場の北西側。
32電線工場2.jpg
向こう側には改修中のNTTの電波塔が見えます。
散策はこれで終了です。

最後に日立市役所に立ち寄り。いま日立市で最も立派な建築物。
29市役所.jpg
1980年頃まではこの撮影位置あたりに鉱山電車の築堤があって、目の前の丘にあるトンネルに向かって線路跡が続いていました。小学生の頃、この場所を級友たちと何度となく往復して遊んでいたのが懐かしいです。

5月6日の午後に駆け足で日立の街中を見てきましたが、この50年ほどの間に日立の街も大きく変わったのを改めて実感しました。
過去に遡ると、日立の街の中心は宮田の新町→栄町→助川→駅前再開発エリアと遷り変わってきており、これからも時代に応じた変化を遂げていくのでしょう。他の地方都市と同様、中心市街地は空洞化がとまりませんが、日立市が人口減少下でも市民が豊かさを実感しながら快適に暮らせる都市の模範を示していけたら素晴らしいですね。人類史上例を見ない少子高齢化社会が進展する日本の中にあっても異例のスピードで人口減少が進む日立市。その対策においても先進的な取り組み事例を世界に発信していってほしいものです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

レクシ

懐かしい場所を見せていただいてありがとうございました。私も映光社の裏の音楽教室に通いました。日立にスプレーペイントの落書きがあるなんて悲しい事です。それでも、私には叶わない夢ですが、日立に住みたいです。せめてしばらく滞在したいと思ってあかさわ山荘など貸していただけたらと思ったのですが無理でした。日立は、意外と、海外からは訪れるのに難しいのが残念です。
by レクシ (2021-05-10 17:53) 

東石川駅

日立市は茨城県が推進する二地域居住やお試し居住には熱心ではないので民間の物件を探すしかなさそうです。隣の常陸太田市なら町屋とか旧里見の南部に市営のお試し居住用住宅があるんですけどね。

市内賃貸物件ですと、滑川2丁目に敷金礼金なしで1か月管理費込み5万6千円の3k一戸建てなどがありますね。
https://www.athome.co.jp/chintai/6972817067/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&sref=list_simple&bi=tatemono

by 東石川駅 (2021-05-11 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。