SSブログ

へっつい蒸機の工作3

今回は特徴ある縦リンク式連結器を作ってみました。
バッファーのような形態の連結面は実物が直径8インチ、HOにスケールダウンすると2.3ミリしかなく、これにピン・リンクを仕込むのは無理っぽいです。
とはいえ、この特徴ある形態は一番目立つ機関車前方の救助網の上の部分にだけでも取り付けたいところ、ダミーと割り切ってそれらしく作ることにしました。

縦筋の入った連結面は0.3㎜真鍮版をエッチング抜落としで作成し、トレジャータウンのNゲージ用バッファーに張り付けます。台座は0.5㎜真鍮板を2枚重ねて切り出し、取付ビス用の1.4mm穴を開けてから約1.0㎜幅の切れ込みを入れ、バッファーの取付足を挟み込んではんだ付けしました。
IMG00571_HDR.jpg
IMG00569_HDR.jpg
IMG00570_HDR.jpg
IMG00567_HDR.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。