SSブログ

HOスケールの自動車 [ジオラマ]

幼い頃は自動車のプラモデルやトミカのミニカーを何台か持っていて遊んだものですが
長じて鉄道模型を始めると自動車には全く興味を持たなくなりました。

四十数年前にエコーモデルがボンネットバスのキットを発売した時も
「なぜ鉄道の敵であるバスごときにこんな法外な価格設定をするのか」程度の認識でした。

しかし数年前に鉄道模型を再開し、ただ線路の上で車両を走らせるだけでなく、
近頃流行りのジオラマやレイアウトの製作を志すようになると、
今度は「なんで自動車の模型ってHOスケールがないんだ?HOスケールの自動車を作ることを禁じる業界の掟のようなものでもあるのか?」などと勝手なことを考えるようになりました。

実際には過去にトミーテックはじめ何社かがHOというか1/80スケールの製品を出しているけどあまり売れなかったみたいですね。

鉄道模型でジオラマ・レイアウトがブームなどと言ってもHOの鉄道模型をやる人なんて
日本ではもはや絶滅に近いのだし、ましてナローともなればあまりにも市場が小さすぎて
今さらトミーテックがバスコレ80やカーコレ80でレトロな車両を再び手掛けることはなさそうです。

そこで不本意ながら中古に手を出すことになります。
ヤフオクは不当な高値になりがちなので敬遠していたところ、幸運にもエコーのミゼットのキットを定価より少しだけ安く入手できましたが、ミゼット1台に4千円はいくらなんでも高過ぎ。

最近はもう少しマシな値段で買えるメルカリを物色するようになりました。
それで入手したのがコレ。
IMG01092.jpg
トミーテックがジオコレで15年くらい前に発売したマツダのオート3輪です。
HGシリーズと銘打ちながら当時の価格は税抜800円と激安。これを2千円で購入しました。
トミーはもう2度と出さないでしょうが、もし再発売したら今どき千数百円はすると思うので。

軽便鉄道祭で良心的な価格で昔のバスのキットを出されている方がいらっしゃいますが、
かなり難易度の高いものなのでプラ製の完成品の発売が待たれるところです。
でもそんなもの製造して売ったら闇の組織に狙われてしまうのかも(笑
nice!(0)  コメント(0)