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笠間人車軌道のこと(10)- モンタニア下回り [笠間の軌道]

エッチング板の軸受部にもt0.3の穴あけ。
アドラーズネストのボルトヘッドsss(頭径φ0.5)を植えるためです。
下穴をφ0.25ドリルで開けます。
この径のドリルはヤフオクで10本7百円くらいのを即決で売っていて、それを使います。
安いだけあってちょっと力加減を誤るとポキポキよく折れます。
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軸受(ダミー)は見ての通り3分割したパーツを貼り重ねて立体感を出すつもりです。
これを半田付けで組み立てる過程で穴は一度塞がってしまいますが、
植込み時の穴あけを失敗しないために前もって開けておくわけです。
穴を塞いでいる半田はドリルで簡単に削れます。
最後にφ0.3ドリルで下仕上げします。

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先日リベットを植え込んだ端張りを台枠に取付け、ほかの細かい部品をつけるとこんな感じです。アドラーズネストのSSでもリベット自体はややオーバースケール気味です。
実は端梁のリベットは前後両面にあるので、エッチングで表現して2枚を貼り重ねにする方が良いのかもしれません。
動力は昔買った手持ちのパワーマックスを使う関係で軸距離は11mm。
スケールより2㎜ほど長いです。
ナローガレージさんに品切れのところ無理言って頒けて頂いたZパワー9㎜があるのですが、
もう少し良いものが出来てから使うつもりです。

試しに何度も作り直しているキャブの中でなんとか形になっているものを載せてみました。
キャブ後面が傾いてしまったり、ボンネット上のマフラーの取り付けにも手こずっていて、
私の腕では完成には程遠いですが、なんとか機関車の形はわかるようになってきました。
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笠間人車軌道のこと(9) [笠間の軌道]

モンタニアの端梁にリベット植えこみ
アドラーズネストのSSリベットは本当に小さくてお気に入りです。
(誤ってSSSと書いていましたが直しました。品番ANR0005 で頭直径0.4㎜のものです。)
しかし手元狂って2本も飛ばしてしまいました。捜索は無理なのであきらめました。18打数16安打。
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エッチングが微妙にずれてしまいシャープさがイマイチですがこのまま進みます。
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笠間人車軌道のこと(8)- 今週のエッチング [笠間の軌道]

モンタニアのキャブ側面のエッチングがどうにもうまくいきません。
エッチングの途中でリベットがある程度くっきり浮かび上がった段階で一旦液から引き上げ、液を拭き取ってマジックペンで上から塗りつぶしてエッチングを再開しましたが、表面は部分的に不規則に腐食が進行してデコボコにになってしまっています。機会があったらやり直します。

台枠の方は幅が広すぎたので0.6mm狭めてやり直し。曲げシロが左右0.3mmずつ減るので折り曲げには以前にもまして気を遣うことになりそうです。

今回新たにモンタニアに牽かれた客車の方に手を付けました。0.2㎜真鍮版を使ったので抜き落としは大体思惑通りいきました。しかしさすがにペラペラで組み立てがどうなるかやってみないとわかりません。
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笠間人車軌道のこと(7) [笠間の軌道]

職場近くの常盤橋界隈
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桜ははや散り始めていますが水戸はやっと咲きはじめ

今週末はエッチングの手直しでおわってしまい
組立てる気力が湧かず。
キャブ側面とボンネットはリベットが消えないうちに抜き落としを諦めて
エッチング液から引き上げたので切り出しとエッチングのバリ取りで苦労しました。
キャブの妻板も同様です。歩留まりは予想通り50%。
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