SSブログ

廃線王国「茨城」 [呪術廃線]

2月27日に発刊された廃線系鉄道考古学Vol.5というMOOK本では
3号続けて茨城県内の廃止された鉄道が紹介されるという椿事が起きています。

茨城県は県内44市町村のうち私が知っているだけでも
鉄道の廃線がある自治体は半分以上の24市町村におよびます。

①②北茨城市・高萩市…常磐炭田関連の引込線多数
③大子町…黒沢地区の森林鉄道、栃原金山トロッコ軌道
④日立市…日本鉱業の鉱山電車、日立電鉄ほか多数
⑤常陸太田市…日立電鉄線、里美地区の森林鉄道
⑥東海村…村松軌道
⑦ひたちなか市…日立製作所水戸工場通勤輸送列車、旧・対地射爆場内のトロッコ軌道
⑧水戸市…茨城交通水浜線・茨城線ほか多数
⑨茨城町…水戸電気鉄道
⑩城里町…茨城交通茨城線、高取鉱山トロッコ軌道
⑪笠間市…笠間稲荷軌道、稲田・岩間の石材軌道
⑫桜川市…筑波鉄道、樺穂興業、羽黒の石材軌道
⑬筑西市…常総筑波鉄道鬼怒川支線
⑭古河市…旧・今城商店内のトロッコ軌道
⑮土浦市…筑波鉄道、常南電鉄
⑯石岡市…鹿島鉄道
⑰小美玉市…鹿島鉄道
⑱大洗町…茨城交通水浜線、鹿島軌道
⑲鉾田市…鹿島鉄道、鹿島軌道
⑳行方市…鹿島鉄道
㉑阿見町…常南電鉄
㉒つくば市…筑波鉄道
㉓取手市…キリンビール取手工場専用線
㉔常総市…青柳製麺所トロッコ軌道

これは全国の都道府県の中でも多い方ではないかと思っています。
他にも廃線のある自治体はあるかも知れません。

とくに私が住んだことのある日立市や水戸市の中央部は街中いたるところに、それこそ手を伸ばせばそこに廃線跡があるような状態であり、廃線に囲まれて育った私は長じて廃止された鉄路を過去に走り抜けた鉄道車両の模型化にうつつを抜かす老人になったのでした。

ところで最近になって東海村で開館した歴史と未来の交流館では昭和初期に村内に存在した村松軌道の研究を意欲的に行っているようです。

昭和時代には絶対に顧みられることのなかった地元の名もない鉄軌道を令和の今になり地元の自治体が関心を示すようになるとはいい時代になったものですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。