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廃線王国「茨城」 [呪術廃線]

2月27日に発刊された廃線系鉄道考古学Vol.5というMOOK本では
3号続けて茨城県内の廃止された鉄道が紹介されるという椿事が起きています。

茨城県は県内44市町村のうち私が知っているだけでも
鉄道の廃線がある自治体は半分以上の24市町村におよびます。

①②北茨城市・高萩市…常磐炭田関連の引込線多数
③大子町…黒沢地区の森林鉄道、栃原金山トロッコ軌道
④日立市…日本鉱業の鉱山電車、日立電鉄ほか多数
⑤常陸太田市…日立電鉄線、里美地区の森林鉄道
⑥東海村…村松軌道
⑦ひたちなか市…日立製作所水戸工場通勤輸送列車、旧・対地射爆場内のトロッコ軌道
⑧水戸市…茨城交通水浜線・茨城線ほか多数
⑨茨城町…水戸電気鉄道
⑩城里町…茨城交通茨城線、高取鉱山トロッコ軌道
⑪笠間市…笠間稲荷軌道、稲田・岩間の石材軌道
⑫桜川市…筑波鉄道、樺穂興業、羽黒の石材軌道
⑬筑西市…常総筑波鉄道鬼怒川支線
⑭古河市…旧・今城商店内のトロッコ軌道
⑮土浦市…筑波鉄道、常南電鉄
⑯石岡市…鹿島鉄道
⑰小美玉市…鹿島鉄道
⑱大洗町…茨城交通水浜線、鹿島軌道
⑲鉾田市…鹿島鉄道、鹿島軌道
⑳行方市…鹿島鉄道
㉑阿見町…常南電鉄
㉒つくば市…筑波鉄道
㉓取手市…キリンビール取手工場専用線
㉔常総市…青柳製麺所トロッコ軌道

これは全国の都道府県の中でも多い方ではないかと思っています。
他にも廃線のある自治体はあるかも知れません。

とくに私が住んだことのある日立市や水戸市の中央部は街中いたるところに、それこそ手を伸ばせばそこに廃線跡があるような状態であり、廃線に囲まれて育った私は長じて廃止された鉄路を過去に走り抜けた鉄道車両の模型化にうつつを抜かす老人になったのでした。

ところで最近になって東海村で開館した歴史と未来の交流館では昭和初期に村内に存在した村松軌道の研究を意欲的に行っているようです。

昭和時代には絶対に顧みられることのなかった地元の名もない鉄軌道を令和の今になり地元の自治体が関心を示すようになるとはいい時代になったものですね。
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2023年1月

30年前くらいにフライングズーで買った中古の鉄道模型社・国鉄5130型のキット。
1970年の製品なので買った当時は発売から23年後のこと。当時でも古めかしいアンチックな製品に感じたものだけど、それから更に30年経ってしまった。
クランクピンとロッドピンが最初から1本ずつしか入ってなくてただでさえ作るのが難しいキットなのに私がこれを完成するのはかなり大変そう。いっそディスプレイモデルにでもしようか。
若い頃は何も考えずに「いつかきっと」などと思いながら鉄模社のエッチングキットを買っていました。
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次のお題 [日立鉱山電車]

腰痛は回復したけど手を動かす気力が湧きません
鉱山電車20トン機は無理やり塗装完成にもっていきましたが粗が多すぎて
来年はもう少し完成度が高まるように笠間の車輛ともどもリメークしてみようと思っています。

まあ同じものばかり作っていても飽きるので別なものも
水戸の自宅に帰ったらナローガレージさんから着弾していました。
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これを改軌した8.2mm車輪に装着してパワーユニットを制作してみたいと思っています。

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日立の鉱山電車の模型 ~ 便乗車 [日立鉱山電車]

鉄道150年を記念して、11月19日から日立市のシビックセンター科学館で開催されている「鉄道キッズワールド」に鉱山電車の模型を展示したいとの科学館からの依頼を受け、20t電関の完成を急ぎ、なんとか間に合わせました。

車両のみでは現役時のイメージが湧きにくいので、かつての鉱山病院の近くにあった杉本電停のモジュールを即席で作成し、そこに置きました。それから以前に作った日立セメントのトロッコ軌道も「日立の知られざる鉄道」と銘打って横に並べました。

しかし、鉱山電車と言えば無料でお客が乗れた逸話が有名なのであって、機関車に連結された車両が欲しいところ。以前に作りかけた便乗車も併せて作ることにしました。19日のオープンには間に合わなかったので、ひとまず大雄院の構内線で用いたナベトロにつなぎで入ってもらいました。
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夏の間に作っておいた便乗車の車体エッチング板。
プロトタイプは最も造形が単純な2号便乗車です。
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一部の窓枠の位置が若干ずれていて不完全なものですが、遠目にはわかりずらかろうとこのまま組みました。
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手すりや窓のつかみ棒などを燐青銅線で取付け、屋根は寸法が若干小さくベンチレーターの造作もいびつで気に入らないのであとで交換できるように、また後日車内も作りこめるように取り外し式にしました。
バッファーはIORI工房製で機関車と同じ一体成型タイプの方を選択しましたがやや大きすぎる感じがします。便乗車の方は少し小さい1/87スケールの明治前期客車用の方が良かったみたいです。次回からそうします。

台車はアーチバーですが、現状このタイプの台車はアルモデル製だけしかないんですね。かつては珊瑚・乗工社・だるまや・ひかり模型などいろいろなところから好ましい形態で様々なバリエーションがあったものですが、いま出回っているアルモデル製はエッチング抜落しでのっぺりしているのと真鍮挽物製の丸い軸受けを軸箱としているため形態的にはかなり個性的です。走りは良いのでしょうが。
試しに台車外側に飛び出した軸受と高さが揃うように0.7mm厚の真鍮板を2.5mm角の正方形で切出し、1.5mmの穴を開けてはめ込んでみました。
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しかしタダの正方形の金属片では幅広すぎることもあり、アーチバー台車の軸箱の形態とはかけ離れていてビジュアル的な効果はほとんどなさそうなので片側の台車だけで作業を中止しました。
下の写真で左側が加工済み台車です。
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台車のWBは実車をスケールダウンすると10.5mmですが、アルモデル製品は車輪径4mm用が9.5mmと今回使用した車輪径5.6mm用が12mmとなっています。形態的には5.6mm用の方が実車に近いためこちらを選びました。せめて車輪だけでもとマイクロトレインズ製のΦ5.3mmを履かせています。ナローガレージで通販で入手できますが、大抵は品切れなので在庫があったら入手しておくことをお勧めします。

最大の問題は塗装です。妻面の変則金太郎塗分け線はジャストシステムの花子で作図し印刷したものをガイドにしてマスキングテープを切り出し。まず窓廻りの塗色としてクレオスのタンを全体に吹き付け、マスキング後に深緑を吹きました。塗装後を見てみると深緑が下地のタンの影響で微妙に色合いが事前の予想と違ってしまいました。もう少し厚塗りすべきでした。さらにグレーがはみ出した部分をこの深緑色でタッチアップすると全く違う色になってしまい、かなり見苦しくなってしまいました。
屋根と下回りおよびカプラー廻りはグレーを調色しました。
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そして最後のポイントである日鉱の社紋は0.2mm厚の真鍮板をエッチングで抜いたリングを白く塗って張り付けました。日鉱の社紋に使えるちょうどいいサイズのインレタってないんですよね。
車番のデカールは機関車と同様、ベルギーのマソモデル製を使っています。ここのは同じシートに0.5mm刻みで数字が入っているので使いやすいです。アマゾンで買えます。機関車の車番の特殊フォントはインレタでは望むべくもないので渋々このゴシック体をそのまま採用しましたが、便乗車の方は実物がゴシックなので抵抗なく使えました。
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仕上げにトップコートを吹いて窓ガラスのセルを入れて取りあえず完成としました。
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日立の鉱山電車の模型 ~ 20t電機編(13) [日立鉱山電車]

細かい部品を付けて塗装をしてなんとか形にしました。
台車のリベット表現は台車枠の側面だけで力尽き、アドラーズネストのSサイズを植え込み
実際はMサイズの方がよかったみたいです。
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連結器廻りは雰囲気重視で歯車式連結器風にしました。ひっかけるフックはt0.3洋白板でエッチング抜きしたものを張り重ね。バッファーは前回台座のみ取付けていましたが、組立が大変そうなので同じIORI工房の一体成型のものに差し替えました。

塗装はグレーの濃淡。嫁や子供たちからは軍用車両みたいだと言われました。ちょっと明るい色過ぎたかも。
キャブサイドの日鉱マークは塗装を失敗してしまい、やむなくグレーで塗りつぶした上にt0.2真鍮板をエッチング抜きしたものを白く塗って貼り付けました。最初からこうすればよかった・・・。

走行シーンがありませんが、IMONの黒染車輪をそのまま履かせているのでおそらく集電不良でまともには動かないと思います。週末に日立のシビックセンター科学館で展示することになり杉本電停のジオラマ上にのせるだけなので現時点での走りは無視しました。
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日立の鉱山電車の模型 ~ 20t電機編(12) [日立鉱山電車]

WB長杉問題はマクラ梁の間隔を調整して台車の分解は回避しました。
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運転席下のステップは本当はロストの部品が欲しいけど
この部分こそ車両によって千差万別なのでやっぱりいにしえからの方法で作ることに。
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前面の手すりが付いたので段々日立鉱山っぽくなってきたと思ってます。
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あとはこれも頭の痛いパンタ廻りの処理とボンネット上の手すりの取り付けと
面倒な台車のリベット表現とか。
今週中に形にしたいです。
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日立の鉱山電車の模型 ~ 20t電機編(11)

ちょっと間が空きましたが工作は続けてました。
9月は日立鉱山の電気機関車の台車回り工作。
まずは台車枠部品をエッチング。
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まくらバネ周りの極小部品を作っていきます。まくらバネ外枠はエッチング抜きで折り曲げ線に沿って曲げ、底部には薄板をもう一枚張り付けてメリハリを出します。
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バネは0.5mm真鍮線をピンバイスにくわえ、植木用の0.55mm銅線を巻付けて作成します。
必要な長さだけ巻けたらハンダを薄くコーティングして2.5mm長にカット。
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これを8つ作ります。
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板状の台車枠は半田でイモ付けしていきますので、角材を組んだ治具を使って組み立てます。
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なんか新築の建て前みたいですね。
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一応、それっぽい形になりましたが、twitterでも書いたように台車の全長が3mm近く長すぎたので修正のためまた分解しなければなりません、今回はここまで。
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日立の鉱山電車の模型 ~ 20t電機編(10) [日立鉱山電車]

昨夜は先週切り出したギアボックスを組立て、ギアや車輪を取付けました。
まず、スペーサに通すφ1.0のドリルロッドにφ1.5×φ1.0の真鍮パイプをかぶせ、その上にウォームホイールを固定します。これをM1.7 のネジで両側から徐々に締め付けながら芯出ししていきます。
スペーサの切断面がよく見るといくらか斜めってて一抹の不安はありながらもウォームを通した軸は一応クルクルまわることはまわります。
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モーターは鉄コレ動力改造用に去年入手したミネベアSS10G0RTMをM1.4 ビスでブラケットに固定し、これをピニオンからスーパー2段でまず33:12に、さらにウォームとヘリカルギアで28:1に減速するのでトータルで77:1とまずますの減速比のはず。
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集電ブラシはIMON製の品番2023を折り曲げ・穴あけ加工して取付けました。私の折り曲げの精度が低く、ブラシの方をかなりイビツな形に変形させる必要がありましたが、ひとまずこれで走るようになりました。ギアの嚙み合わせはエッチングとリーマ加工でそれなりに正確さを期してもなお、ちょっとキツかったようで、いくらか慣らし運転をしたらそこそこスムーズに走るようになりました。しかしギア回転の抵抗はまだあって、あまり低速(3V程度)だと走りは安定しませんし、長時間運転にはモーターが耐えられないかもしれません。台車中心間は53㎜程度しかなく、フライホイールのスペースは確保できず装着を断念しました。
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それにしても、これをもう一個作る気力がなかなかわきません。
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日立の鉱山電車の模型 ~ 20t電機編(9) [日立鉱山電車] [日立鉱山電車]

久々に鉱山電車の電関に手を付けます。
鉄コレ動力TM-ED02が分解したら直線しか走れず、カーブを切れないことがわかり、しばらく中断していました。
再開のきっかけはIMON製の両側絶縁のφ9.8車輪を発見したことです。
車輪径はほぼスケール通りでスポーク車輪なのも気に入りました。
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歯車はナローガレージさんが旧だるまや製を再製品化してくれてるので
ギアBOXを作れば動力部分を解決できるのではないかと。

インサイドフレームはさすがにいつものt0.3真鍮板では強度不足なので、t0.7を使いました。
この厚さになると我が家の伝家の宝刀・サンハヤト裁断機が使えないので糸鋸で50㎜幅の板を56㎜にカットしました。もう数十年ちゃんとした糸鋸作業をしていなかったので真っすぐ切れずに苦労しました。
しかしなんとかエッチング原図を転写してエッチングの準備が出来ました。
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ちなみに床板はあとから補強するのでt0.3で抜き落としにします。
フレーム部分のt0.7は抜き落としは無理なのでせめて両面エッチングにして糸鋸引きを楽にします。

エッチング板製作はとりあえず成功とします。
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フレーム切抜きは曲がり角が多いのと私の糸鋸技術が未熟なので、刃を何本も折りながら切抜いて、リーマとドリルを併用して穴あけ。
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ウォーム軸を貫通させるフレームのスペーサーはφ2.0xφ1.4の真鍮パイプにφ3.0xφ2.0を被せて6.4㎜にカットしてから軸の中点にφ1.0㎜の穴を開けます。その後でφ1.4の下穴にφ1.7㎜のタップを立てます。
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私は旋盤もボール盤も持っていないのでどこまで精度が出せるか極めて不安。


肝心の車輪は、まず12㎜ゲージの車軸を中央で切断して長さを3㎜詰め、φ3.0xφ2.0の真鍮パイプを4.7㎜にカットしたもので継ぎます。その後プレーン長軸の軸端は3.5㎜ずつカットして車輪をはめ直します。これを4軸分作るのは大変そう。
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素人設計でこれで本当にちゃんと走るかまったく自信ありません。
失敗したらディスプレイモデル化することにします。
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エッチング槽の新製

これまでは日立鉱山の電関の部分部分とか加藤DLや笠間稲荷軌道の車両など小さいパーツばかり作ってましたが、鉱山電車の便乗車(客車)を作ろうとすると、一辺が10センチを超える真鍮板をエッチング液に漬け込むので、これまで使っていたプラケースでは収まらなくなってきました。
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今後、もっと大きな車両を作る可能性も考えて、エッチング液を満たすより大きなプラ容器も導入することにしました。

サンハヤトの卓上小型エッチング装置はお値段的に手が出ないので、近所の100円ショップセリアでプラスチック製のトレイを買ってきて、これを一部カットしてからタミヤセメントで貼り合わせて、作りました。エッチング液を保温するお湯を張ったりこぼれたエッチング液を受けるための横長の容器を底に張り付け、水漏れを養生して出来上がりです。
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それにしてもエッチング液の扱いは本当に面倒です。粘性が高くあちこちに飛び散るのと吸水性があって自然乾燥は水よりもゆっくりなので器具だけでなく部屋中があっという間に汚れるし、汚れは絶対に落ちません。金属性のものは近くに置くと全て飛沫が付着してさび付いてしまいます。使用後も中和してからセメントで粘性を高めて丈夫なポリ袋で密封して燃えないゴミに出すなど。非常に手間がかかります。結局自宅でのエッチング作業は中止し、空き家になっている勝田の実家の一室で週末限定で作業をせざるを得なくなりました。
しかしながら自分で設計した模型を比較的安価で形にできる便利さは何にも代え難く、自家製エッチングの実施は高校生以来の夢でもあったので、F式エッチングの技術を発明して公開された東名川崎製作所様はじめ多くの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
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